2005年11月26日

鍛冶屋の歩き方01

 さて鍛冶屋の歩き方01として’製造BSってのはなんじゃらほい?’というお話を1つ。

別にコレってきまっている概念があるわけないとは思いますが、私の考え方として

「主にDEX、LUKを上げる目的が製造成功率をあげる為であるブラックスミス」としておきます。

 


 

DEXについてちょこっと。

 DEXを上げる理由としてHITの上昇、最低ダメージの底上げ、詠唱スピードの上昇等いくつかありますが、その主たる目的が製造成功率の上昇がこれにあたります。結果として前段のいくつかの効果も副次的に得られます。

 まず通常戦うMOBにおいて’当たらないよ、ママン’と状況はまずありえません。100%HITを参考にするならばむしろ当たらない敵を数えたほうが早いです。まぁ狩りの対象のできるかは別問題ですがw

 最低ダメージの底上げによりダメージのバラツキがかなり抑えられます。特に鈍器使用な場合、経験上さらにばらつきがなくなり、相手によってはほぼ固定ダメージが延々出つげます。勝手に擬似マキシマイズパワー状態と名づけておりますw

 BSが詠唱速度UPによって恩恵をえられる場合ってのはあまりないんですが、イグドラシルの葉の使用の際その速さを実感できます。

問題なのは他人にイグ葉を使うような状況の場合、真っ先に自分が寝ていることが多いってことです(ぁ

 


 

LUKについてちょこっと。

 LUK上げる理由としてLUK依存のスキルの成功率、発動率の上昇(ターンアンデット、自動鷹等)、完全回避上昇、クリティカル率上昇等いくつかありますが、その主たる目的が製造成功率の上昇がこれにあたります。DEX同様に副次効果も得られます。

 LUK依存のスキルがないのでこれはいまいちワカリマセン、青箱運もLUK依存のスキルだって?・・・・・・・・・・・・・・ならなおのこと期待デキマセン_/ ̄|○

完全回避、これはまったく避けられない製造BSにとっては、結構ありがたい効果になります。おおきな期待はできませんが、LUKも60を越えてくると

’おっなんとなく避けてる?’・・・・気がします。避ける事を考えた時お金があればククレcよりヨヨcをお奨めします。完全回避の後のクリティカルで痛いおもいするのは私の仕様デツカ;;

 クリティカルですが製造BSが戦闘において唯一’夢’をみられるポイントです。高DEFのMOBのになればなるほど、通常攻撃とクリティカルとの差が大きくなり、でた時の爽快感が味わえます。ただ自分のクリティカル攻撃与ダメ=他キャラの通常攻撃与ダメなんて事に気がつくと凹む事受けあいです・・・・・・_| ̄|凹

 


 

 製造BSとLUK、DEXに軽く触れてみました。あくまでも私の感覚的な感想なので世に言われてる事とは合致しないかと思われます。

では今回はこれにておしまい。

 さて本体ですが狩場をSDに移して現在94の60%、ミノcなんか出したりして’90台の狩りしているBS’っぽい事をしております

 

        

 

 

posted by marimonta at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

まさに奥の’手’

 いまさらながらですが、・・・・アインブロク行ってきました(流行、新パッチなどには無縁な生活なので、ハイ)

すこし周り聞いた話では「熊が強い」、「自爆が痛い」、「どんなキャラ向きに設計されたんだ?」、「ゲフェニアと同時じゃね〜・・・・」

あまりいいご意見はないですな、いって確かめてみましょう。

 行く前にネットでDの情報集め、僕もずいぶん大人になったもんだ、以前では考えられない行動ですw

ふむふむ・・・・敵属性、HP、ドロップ等チェック、

 お・・・まさに’廃坑’となってしまった愛すべきミニョル廃坑に変る採掘現場になりそうな気配です

期待を胸にいざ出発、・・・・・・・・・・到着・・・・・・・・1F・・・・・・2F手前にでっかいアリがいます・・・・罠でヒットアンドウェイでなんとか

倒して2Fへ、ここからが本番です

 いかーにも鉱石おっことしてくれそうなお友達がいっぱいいますねーおりゃ、ティ、ほあぁーーー(戦闘してるとおもってね)

んードロップはおもったほど鉱石でないな(´・ω・`)・・・・・、

そこへクマァァァァァァヽ(´(工)`)ノァァァァァァン!、ヤツ、ベアドール登場、It’sお友達と熱い抱擁をダメージ800ともに交わします(イタイヨ、フレンズ)

しっかし見た目以上に強かった・・・・・・・・・・・・・(汗

 そして今回一番驚いたこと、

               【お前、手もないのになんでシールドチャージ、そんなんアリかよ!】

posted by marimonta at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ブラックスミスポイント

             

 さて名声システムも実装されてひさしく、ランキングなぞ縁遠い私ですが

’10位以外の人のポイントってどこでみるんだろ?’

’獲得ポイントってどこかで確認すんじゃろ?’

’ポイント獲得っていつ認識されるんだろ?’

といくつか疑問が沸いてきたので、ここは一発実験あるのみw

 さてさてポイント獲得に一番現実味がありそうな’武器Lv3武器を属性材料3個入れて成功’をやってみましょう。

さっそくモロクに飛んでルビーを買ってフィストにチャレンジ!

 装備、材料を確認してレッツカンカン、成功w、画面のメッセージがでました。

’・・・・・・・・・・・・・・・・へー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・納得

どうやらポイント取得時にあらわれるこのメッセージ以外、ランク外BSが現在のポイントを確認する術はないようですw

ちなみこの日の戦績は’超強いフィスト・・・・・・2/3で20P取得です^^:)・・・・・・ランキングは軒並み1000P以上・・・_| ̄|○

 余談としてお友達のアサシンさんのご協力で自作超強いマイン20本ほど精錬+10にチャレンジしたのですが

・・・・・・・まったくダメポ・・・・・・1Pも取得デキマセンデスタ(ごめんなさい;;)

 と、いうわけでアルケミさま、なんか表示メッセージ情報おまちしてますw

posted by marimonta at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

熊プリ結婚式

 熊プリですが昨日結婚しました。多くの皆様のご列席を頂きまことにありがとうございます

ゲーム内の事はとはいえこれだけおおくのの皆様に祝って頂けた事伴侶ともに感涙が尽きない思いです

この後プロ南までお披露目行進、ドレスチェンジの速度低下もさることながら着なれないスーツ姿で足がもつれそうになったのはナイショです

 場所をジュノに移して2次会の枝となったわけですが、下の表示欄をご覧ください

’うあわ’・・・・幸せのあまり(゚∀゚)アヒャになった・・・訳ではありません。

左上を見てちょんまげ・・・・・そう、ヤツがいます、ゴーストリング。カプラに枝を取りに行ってもどる最中、枝なんかマダ1つも折ってないよーσ(・_・)オイラ

新郎新婦いきなり大ピンチ(汗・・・イヤ、ネタ的には最高にオイシイだけど・・・などとオモッタのはさらにナイショ)

この@ゴスリン背負ったまま枝会場に駆込み、事なきを得ました。ゴスリンもテレポート(´・ω・`)

 

 2次会、恒例枝大会みなさんたのしんでいただけたでしょうか?

この戦闘の間にもおおくのお祝いの言葉、品々いただきました、本当に有難うです^^

ランドプロテクターって、光の絨毯みたいできれいですねー、元々このプリがお祝い用につくられたキャラのですが、

お祝い用にセージつくりたくなりました。

 さて枝も終わりかけ披露宴もクライマックス、期待を裏切らず・・・ヤツが・・・またきました、ゴーストリング!

ご参加の皆さまも’まってました!’といわんばかりの一斉攻撃^^;)

さすがのゴスリンも’もう来ね〜よ、うゎ〜ん;;’と言ったったとか言わないとかw

 最後にみんなで記念撮影

今日のよき日をみなさんと迎えられたことを幸せにおもいます。

ご列席のみなさま、これなかったけどお祝いの言葉をいただいた皆様本当、本当にありがとうございます

posted by marimonta at 13:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

鍛冶屋の歩き方00

 さてLvアップもしたばかり、という訳ではありませんが不定期記事として

’製造BSって?、育成は?、装備って?経験論、失敗談’なぞを交えた

 アッガイ大地に立つ!・・・・・・・・・・・マチガイ

2005年度版、「鍛冶屋の歩き方」を書いていきたいとおもいます。

’やっと製造BSのブログらしくなってきた?、期待はしちゃダメw’

 


 

      

 少なかれこれを語る以上、自分が製造っぽいとこを見せないといけませんな。

 多分フェリンリル鯖に生まれてかれこれ2年位、現在94/50

細かいステは端折りますがDEX+LUKが装備込みで230前後・・・だったかな(装備支援込み)

二度のマイグレを体験してるのでいまフェリンリル鯖に現存本数は不明

 現在ランキングありません、しばらくはないかもw

街にいるより狩場にいることのが多いかも。

マゾ、廃などお褒めの言葉をいただく事多数(。 ̄∀ ̄)ノ・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

     そんなσ(・_・)オイラが書くことですから^^;)

(画像と本文の関係はあんまりありません)

 

posted by marimonta at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

94歳( ̄∀ ̄)ノ、ニナッタ

ヽ( ´ ▽ ` )ノハーイ、久々に天使さまの降臨ですー。いやー最後4体来たんで’あっダメっぽいw’思いながらも辛勝、Lvアップとなりました。

  ・・・・次からはもうデスペナも約240k・・・・・まぁ、気しちゃいけません、逝く時は割りとあっさりですからw

 そろそろ本土に帰りたい気分です、しばらくはSDに行こうかしら。

  一部で’製造疑惑説’も流れている昨今、製造っぽいことでもしなければ^^;)

まさに絶好の機会とばかりに’名声システム’なるものが巷では実装されたみたいですね、

 どれ、どんなのかしら?(今頃かいw)・・・・・有名サイト閲覧中・・・・・・

 ふむ、/blacksmithコマンド入力と・・・・・・・有名な人おおいねーうんうん

おっし、みんながんばろう!、おいらも多分、後からがんばる(ぁ

 つーわけで現在おいら製の武器は+10ダメージは未実装デス

 そして数すくない閲覧の皆様方にお詫びを1つ

書き込みコメントへの返答の仕方がわかりません;;(あぅ

でもでもお返事はめいいっぱい直接、電波おくってるんで感じてくださいませー

posted by marimonta at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

